<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1歳9か月になりました。

最近、急にいろいろとしゃべるようになり
会話みたいなのが成立するようになってきました。
意思疎通ができるって楽しいですね

最近覚えたのは
・あった
・ないね
・ねんねー
・あっぷっぷ
・はいちーず
・はんぶんこ
・ちょーちょ
・でんしゃ
・ママ
・ほっぺ
・あんよ
・めめ

虫や植物など自然に興味を持ち始めました。
今まで興味のなかった電車も大好き。
手遊び歌や音楽に合わせた体操なんかも好きみたいです。
リトミックとか好きそうだな~。


「ママ」が言えるようになったのには感動!
でも旦那は「とうしゃん(父さん)」なんですけどね。
私と旦那は「パパ」「ママ」って呼び合ってないから
「ママ」はテレビの影響みたいです。

「ママやる」(ママがやる)という二文語らしきことも言うようになりました。

「ほっぺ」と言いながら私のほっぺをすりすりしてくれるようになりました。

いらっとしたり、叱る場面も増えてきましたが、
育児ってこういう喜びがあるからなんとかやってこれている気がします。
[PR]
by ninpu0118 | 2012-10-23 14:24 | 出産後
AOちゃん、1歳8ヶ月でやっと卒乳しました。

2週間以上たちますが、おっぱいをほしがる様子はありません。

そもそも1〜2ヶ月くらい前から
夜、おっぱいを飲んでも寝てくれなくて、
しかもかなり長い時間ちゅっちゅ吸っているから
私も授乳がしんどくなってきてました。

まわりのお友だちもひとり、またひとりと卒乳していってるので
うちもそろそろかな…と旦那に相談して、
10月の連休で断乳することにしました。

■断乳1日目
箱根にある旦那の会社の保養所に泊まることになっていたので
昼間IKEAに行ったり、御殿場のアウトレットに行ったりして
たくさん遊ばせました。

夜わたしが寝かしつけようとしたけど、ぐずぐずしてきたので
旦那がキッズルームに連れて行ったり、館内を抱っこして散歩してきてくれました。
それでなんとか10時過ぎに寝てくれました。

■断乳2日目
朝5時に泣いたのでもうそのまま起こしました。
「もう朝だよー」ってカーテン開けましたが、まだ暗かったです。
この日も旦那に寝かしつけてもらいたかったけど
夜飲みに行ってしまったので一人で寝かしつけることに。
夜眠くなるまでおままごとしたり遊ばせて
ぎりぎりまで起こしておいてから寝室へ。
何度も「おっぱい出せ!」ってなりましたが、断固拒否。
1時間くらい泣きつづけて寝ました。

■断乳3日目
この日も朝5時起き。
夜も「おっぱい出せ!」ってなりましたが、
「ママ痛い痛いなの」って言ったら急にあきらめてくれました。
この時、本当におっぱいが張って痛かったんです。
3日すぎたらだんだんやわらかくなって張りも消えました。

布団でおとなしくごろごろした後、あっさり寝てくれました。


友達から3日間は泣き続けたという話を聞いていた通り
3日間泣きました。
でもそれ以降すっぱりあきらめてくれました。

すごく大変なのを覚悟していたから、その割にはあっさりという感じで卒業できました。

だったらもっと早くしておけばよかったかな…とも思っちゃったりしますが、
もうちょっと前だったら私が寂しく思ってたかもしれないから
ちょうどいい時期だったのかなと思います。

卒乳してから夜中に全く起きなくなって朝までぐっすりになり、
すごく楽になりました。

でもまだどうすれば早く寝てくれるかがわからなくて、
背中トントンしたり絵本を読んだり試行錯誤中です。
[PR]
by ninpu0118 | 2012-10-14 15:14 | 出産後
d0178419_1452193.jpg青椒肉絲
里芋の五平餅たれかけ
さつまいもの甘煮
自家製なめたけ
みそ汁


ひさしぶりのごはん写真です。

ほぼ大人と同じメニューを食べています。

地元の名物・五平餅のたれは義母に送ってもらったもの。
クルミの入った甘いたれです。
AOちゃんが好きなので里芋に少しつけてあげました。

なるべく減塩・薄味を気をつけてますが、
たまには好きな味付けのものも取り入れて
食欲がわくように心がけてます。

なめたけはエノキを醤油、酒、みりんで煮て作った自家製です。
市販のものほど味が濃くないので早めに食べきらないといけませんが
これもAOちゃんのお気に入り。
[PR]
by ninpu0118 | 2012-10-14 15:03 | 出産後
10月1日は都民の日だということを最近知りました。

地方出身者には馴染みにない日ですね~。

この日、上野動物園が無料で入園できると知り、
AOちゃんと2人で行ってくると旦那さんに言ったら
「俺もいきたい!」と、午後休をとってくれたので
思いがけず家族で行くことになりました。

学校はお休みになるとはいえ、平日だからそんなに混まないだろう
と思ったけど、土日並みの混雑ぶり。

AOちゃんはあちこち動き回って目が離せないから、旦那さんも来てくれてよかったです。


ほとんどが子連れでした。

AOちゃんはゾウが好きなので、ずーっとゾウの前で
「ぞーさん!ぞーさん!」言ってました。
3頭もいるからたくさん見れたね。

あとアシカとアザラシが目の前でスイスイ泳ぐのを楽しそうに見てました。
それ以外の動物はまだいまいちよくわかってないみたいで
あまり関心がなかったみたい042.gif

西園でキリンを見せてあげたかったけど
モノレールがけっこう混雑してたので断念。

この日の夏のような暑さに親のほうがやられてしまいました。
AOちゃんはお昼寝もせずに歩きっぱなし。
すごい体力です。

もうちょっと涼しくなったらまた来よう、ということで
退園しました。

AOちゃんは帰りの電車でぐっすりでした。
[PR]
by ninpu0118 | 2012-10-02 13:47 | 出産後