<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0178419_2232719.jpg鮭のソテー
トマト
ほうれん草ソテー
イチゴ
豚汁

月齢の近いお友だちのお家に遊びにいったら、
自分で上手にスプーンすくって食べていて驚きました。

4月から保育園だから練習したんだそう。

保育園に入るとできることもいろいろ増えそうだなー。

うちはのんびりと練習しますかー。
[PR]
by ninpu0118 | 2012-03-30 22:44 | 出産後
冷凍で離乳食が届く離乳食クラブをお安くお試しできました。

主食、お肉・お魚のおかず、野菜のおかずの3つがそれぞれパウチされていて
湯煎で温めるだけ。

献立も考えなくていいんですね。

これが届いた日、ちょうど私が熱をだしてダウンしていたので
とーっても助かりました。

自分の食事は適当にすませられますが、
子どもの食事はそうはいきませんからね。

いつもの離乳食よりおいしいのか、
AOちゃんの食いつきもよかったです。

メニューの数が少なそうだったり、
完了期の割には食材が軟らかい?大きさも小さいのかなー
という気になる点はちょっとあるんですが、
おかずがちょっと足りない時とか
旦那さんに子どもを見ていてもらうときとか
使い方次第では離乳食を乗り切るいい助っ人になるかも。


それにしても久しぶりに熱をだして
母親業に休みはないんだなーと思いました。

割れるように頭が痛くて横になっていても
「ハイッ」て絵本を持ってこられたら読まなくちゃいけないし、
離乳食を食べさせたり、おむつも替えなくちゃいけない。
正直、うんちのニオイに気持ち悪くなりそうだったけど
根性で交換しました。

離乳食もふだんは自分で食べたがったら、なるべく好きなようにさせてあげて、
食べこぼしても後で掃除すれば、と気になりませんでしたが、
こんな時ばかりはお願いだから早く、大人しく食べてー!と願わずにはいられませんでした。

幸い旦那さんが早めに帰って来れたし、私の熱も早く下がったからよかったものの
健康であることは本当にありがたいと実感しました。

そして、発熱がグアムに行く前でよかったー!

グアムにはAOちゃんのお薬と大人のお薬も持っていこうと思います。
[PR]
by ninpu0118 | 2012-03-28 11:56 | 出産後
d0178419_12501028.jpgマグロソテー
軟飯
アボカドポテトサラダ
かぼちゃのそぼろあんかけ
みそ汁(しめじ、ねぎ)


週末、横浜のズーラシアに行ってきました。

テレビや絵本で動物を見るとすごくいい反応をするので
そろそろ本物の動物にも興味を示すかな、と。

ズーラシア、初めて行きましたが、
とっても広いんですね。

動物のいる檻もすごく広くて。
大人でも動物がどこにいるのかよく分からなかったり042.gif
AOちゃんは象とか大きい動物はすごく興味津々でした。
しかし小さいと動物がいると気づいてないみたい。

園内はほとんど自分で歩いていて、
相当たくさん歩いたと思います。
お昼ごはんを食べたら寝ちゃいました。

お昼ごはんはお弁当とか持ってくるのをお進めします。
園内のレストランとか売店はすごい行列で、
フレッシュネスバーガー食べたかったのに
列が全然進まなかったので、断念しました。
レジャーシートとお弁当持参が賢い選択。

まだちょっと日が陰ると寒くなるので
早めに退園。

ギフトショップのぬいぐるみを欲しそうにしてたので
「AOちゃんほしいみたいよ」って旦那さんに言ったら
うれしそうに選んであげてました。
「たくさんぬいぐるみ買ってあげちゃいそう」だって。
確かにぎゅ〜ってぬいぐるみを抱きしめられたら
買わずにはいられません。
親ばかですね。

この日は、夜お風呂に入ったら
ひとりでコテンっと寝ちゃいました。
たくさん体を動かせば寝かしつけも必要ないみたいですね。
[PR]
by ninpu0118 | 2012-03-27 13:14 | 出産後
d0178419_1415168.jpgミートローフ
山芋入り卵焼き
アスパラ
グレープフルーツ
みそ汁(しめじ、ネギ)
軟飯

ミートローフは取り分け。
大人用はデミソースかけて食べるので味うすめで大丈夫でした。


歯医者でAOちゃんにフッ素塗ってもらいました。

歯みがきちゃんとできてないし…と悩んでましたが、
先生は「歯みがきできてなくても大丈夫!」って言ってました。

虫歯の原因は歯みがき2割。あとは食習慣なんだそう。

だらだら食べで、常に口に食べ物が入っているのが一番よくないそうです。

なーんだ、とホッとしましたが、
「お母さんが虫歯だらけだと、子どもも虫歯になりやすい」
とも言われてドキッ。

AOちゃんの歯は磨かなくちゃと思うものの、
自分の歯みがきは忙しくて忘れがち。

歯みがき歯みがき言う前に
自分の習慣から見直さないと、ですね。
[PR]
by ninpu0118 | 2012-03-22 14:15 | 出産後
d0178419_22541459.jpgチンゲンサイと豚肉のあんかけごはん
アスパラの卵焼き
キャベツとセロリのスープ



実家の母が泊まりにきていました。

夕飯のおかずを作ってもらったり、AOちゃんをお風呂に入れてもらったり、
朝、散歩につていってもらったり。

とても助かりました。

着替えやオムツ換えも最近いやがって逃走するので
手伝ってもらえると助かります。


3ヶ月ぶりにばぁばに会ったAOちゃん。

しばらく「誰だろ?」って感じの不思議そうな顔でした。
忘れちゃったのかな?

ばぁばはAOちゃんの成長に驚いてました。

名前呼ぶと「ハイッ」って手あげたり、「ないないばー」したり、
「あー」といって指差したりして
おしゃべりとまではいかないけど、何か伝えようとしているのが大きな変化。

手遊びも好きで「とんとんとんとんひげじいさん」の
「とんとん」「きらきら」やってますよー。


最近はわたしのマネをして、床を拭くマネをしたり。

よく見ているんだなーって思います。

そのうち口ぐせとかマネされちゃうのかな。

気をつけないとー。
[PR]
by ninpu0118 | 2012-03-16 23:24 | 出産後
d0178419_12101850.jpgミートソースパスタ
ひじき入りカボチャのサラダ
牛乳



お昼ごはんです。

食いしん坊の手が伸びてますね037.gif

パスタはRISOというお米の形をしたものを使っています。

これなら折って茹でたりしなくていいので、
いつも使っています。



d0178419_12153931.jpgAOちゃんのパスポートをつくってきました。

来月、グアムに行ってきます!

4年前、グアムで挙式をあげたわたしたち。

そのとき2歳になる直前だった甥っ子も来てくれて、
2歳以下だと飛行機代もホテル代もかからなくて
とーっても安かったので、子どもができたら
2歳になる前に連れてこよう!というのが
わたしたち夫婦の夢でした。

AOちゃんは1月生まれなので行くなら今年中と考えてました。

思ったより早く行くことになりましたが、
今からとっても楽しみ。

飛行機とホテルをおさえたので、さっそくパスポートを申請しました。

以下、子どものパスポート申請のご参考になれば…

提出書類は3点。
・顔写真

・戸籍謄本

・母子手帳

住民票も持っていきましたが、住基ネットで確認するようで
必要ありませんでした。

一番大変だったのが顔写真。

家の白い壁の前でとりました。
じっとしてないし、正面を向いてくれないし。
何枚も取り直しました。
カメラで連写ができればうまくいくかも。

パスポートのサイン(署名)蘭は親が書きます。

パスポートセンターの方が書き方の見本をくれます。

申請してから1週間で受け取れました。

5年用で手数料6000円。
大人の5年用より安いですね。

申請、受け取りともに、子ども本人を連れて行く必要があります。
[PR]
by ninpu0118 | 2012-03-14 12:37 | 出産後
d0178419_21155922.jpgマグロソテー
ゆでカボチャ
もやしとほうれん草のごま和え
軟飯
みそ汁(白菜、貝割れ)


離乳食後の授乳をやめました。

まだそんなに食べてないのに大丈夫かなー?と思いましたが、
意外と平気みたい。

おやつを10時半と3時にあげています。

バナナとか、ゆで野菜、ホットケーキ、ヨーグルトなど。

できれば手作りしてあげたいけど、3食だけでもいっぱいいっぱいなので
なかなか難しいです。

ポテトスティックとかは作ります。
ゆでたジャガイモを細長く切って軽く塩・青のりをふりかけたもの。
AOちゃんもお気に入り。

ゆでた里芋も好きみたいですねー。


昼間は授乳なしですが、夜の寝かしつけと
夜泣きをするから夜中はまだまだおっぱい。
でも授乳回数は1日2〜3回になりました。

で、さいきん快便ガールAOちゃんのお通じが1日ないことがあります。

このまえ顔を真っ赤にして力んでたから
おむつを見てみたら、なんともまぁカチカチのうんちが出てました。

授乳回数が減って水分が不足してたんですね。

それからはこまめに水分補給させてあげて、
おやつの時に牛乳をあげたり、食事でも
スープ類をなるべくつけるようにしています。
[PR]
by ninpu0118 | 2012-03-10 21:36 | 出産後
d0178419_2123788.jpgチャーハン
温奴
みそ汁(白菜、豆苗)
みかんゼリー



さっそく、食事→歯みがき習慣を付けよう作戦。

食事のトレイに歯みがきもセットしました。

逆にスプーン忘れてますが042.gif

このトレイは先日イケアで買ったもの。
小さめなので、AOちゃんのごはんにぴったり。
食べこぼしたりするので、ランチョンマットより
こういうトレイの方が洗えてラク。


歯みがきは、こどもちゃれんじの歯みがきミラーのおかげで
お口をあーんはしてくれますが、なかなか仰向けになって
磨かせてくれなくって。

試しに立ったまま歯ブラシを口に入れたら磨かせてくれました。

仰向けが嫌だったみたい。

とりあえず今は仰向けは諦めて、歯を磨くことに慣れさせようかと思います。
[PR]
by ninpu0118 | 2012-03-09 21:01 | 出産後
d0178419_125825100.jpg桜えび入りお好み焼き
大根のコンソメスープ
ゆで野菜(里芋、にんじん)




緑の食器はイケアのもので、カエルになっています。
コップ、スプーン、エプロンの4点セットで300円くらい。

吸盤のついたお皿を探していたので
安く買えてよかったです。


イケアには平日、AOちゃんとバスで行ってきました。
田園調布からシャトルバスが出ています。
15分くらいで着いたかな。

d0178419_1323025.jpg目的はこちらの朝食です。

スープ、スクランブルエッグ、クロワッサンなどのセット。
ドリンクは赤いカードで無料でした。

AOちゃん用にフォカッチャを追加しましたが、あまり食べませんでした。
かわりにレジで頂いたBFのチキンライスをあげました。

イケアのレストランで食事すると、BFもらえるみたいです。
ただ、7ヶ月からのチキンライスか、5ヶ月からのすりりんごしかないので
持参するか、取り分けられるものを注文した方がよさそう。

他にも紙エプロンとかハイチェアもあるので、
子連れにやさいいですよね。


イケアではAOちゃんのおもちゃとか
ママ友がきたとき用にプラスチックのお皿、カトラリーなどを買いました。
ホットドックの用のバンズとウインナーも10本分で500円しない値段。

帰りがバスなのであまり買えませんでしたが、
見たいところをゆーっくり見れて大満足。

授乳室もオムツ交換台もあるから子連れでもゆっくりできますね。

AOちゃんはオムツ換え中におしっこしちゃいました008.gif

シートひいてたから大惨事にはならなかったけど
あせった〜。
[PR]
by ninpu0118 | 2012-03-03 13:10 | 出産後