<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平日、お休みを取った旦那さんとIKEAへ。

開店と同時に行って、まずはレストランで朝食。

モーニングプレートという
スクランブルエッグとミックスベジタブル、ウインナーがのったものが
なんと無料でした。

しかもドリンクは赤い会員カードで無料。

これにサラダとパンとか追加するだけだったので
安く済みました。

ドリンク無料は平日だけのサービスみたいですね。

今まで土日しか来たことがないから知りませんでした。

レストランにはベビーチェアとかあるし、
離乳食も販売しているようでした。

子どもが遊べるスペースもあるし子連れに優しいお店ですね。

授乳室がもっと広いといいんですが。
3組くらいしか入れないから、タイミングが悪いとけっこう待ちます。


d0178419_02122.jpg肝心の買い物は、AOちゃん用に
ウサギの耳のついたバスタオルと食事用エプロン。

食事用のエプロンはビニール素材で
2枚で400円くらい。

いまcombiのものをつかってますけど
首周りがキツいのか嫌がって取っちゃいます。

これなら大丈夫そう。

あれもこれも安いからと思って買っちゃうので
けっこうな金額に。

いつもお会計でびっくりします。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-09-24 00:11 | 出産後
3連休、皆さんどのようにおすごしでしょうか?

わが家は箱根にある旦那さんの会社の保養所に行ってきました。

AOちゃん連れでは2回目です。

AOちゃんとのお泊まりもだいぶ慣れてきました。

でも夕食前に離乳食を食べさせたりしてたら
私だけ温泉に入れませんでした008.gif

夜の家族風呂もAOちゃんをお風呂にいれたり、
着替えさせたりして慌ただしかったので
AOちゃんを寝かしつけてからゆっくりつかってきました。

夕食は私たちがフレンチをいただいたので、
AOちゃんもベビーフードのドリアに。

d0178419_0132028.jpgキユーピーの白身魚のドリアは味見をしてみたら
薄味だけどホワイトソースの風味もよくて、大人が食べてもおいしい味。
ご飯も入っているのでこれだけで済ませました。

AOちゃんはほぼ1瓶完食です。

翌日の朝ご飯もベビーフード。

瓶詰めは食器いらずでそのまま食べさせられて
便利ですね。

お部屋のポットのお湯で湯煎して温めて食べさせました。



泊まった翌日はポーラ美術館へ。

美術館に行くは出産前の去年の12月以来だから
9ヶ月ぶり。

ポーラ美術館はベビー連れ、ベビーカーでもOKです。

私たちの他にも何組かベビー連れを見かけました。

スタッフの方も慣れていて、駐車場から近い裏口から入れていただきました。
また、ベビー連れ用の施設案内もいただけます。

エレベータ完備、授乳室もあり、おむつ交換台は男性トイレにまであります。

赤ちゃんがいると美術館に行くのは無理だと思っていたので
こういうベビー連れOKなところがあるのは
本当にありがたいです。

しかもポーラはモネとか印象派の作品をたくさん所蔵しているので
印象派好きにはうれしい。

いま開催中の企画展は
「レオナール・フジタ(藤田嗣治)ー私のパリ、私のアトリエ」です。

「素晴らしき乳白色」と呼ばれた洋画の他に、
いろんな職業の子どもたちを描いたタイル画がたくさんありました。

職業も焼き栗売りとか馬車の御者とかパリならではのものも。

子どもたちのちょっと不機嫌な感じの表情がユーモラスでかわいい。


AOちゃんがちょっと騒ぎだしたので駆け足で観ましたが
「レオナール・フジタ」よかったです。

常設展も見応えありますし。
化粧道具が展示されてるのがポーラらしかったり。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-09-19 00:52 | 出産後
d0178419_1051562.jpg7倍粥
かぼちゃのマッシュとみじん切りトマト
ヨーグルト マスカットのせ



さいきん乳製品解禁しました。
AOちゃんは乳製品、大丈夫そうです。

あげられるたんぱく質が増えたので
離乳食のバリエーションも増えそう。

あと、だいぶもぐもぐできるようになったので
野菜の裏ごしをやめて細かいみじん切りにしはじめました。

裏ごしってほんと大変だったのでうれしい。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-09-13 10:58 | 出産後
2歳と9ヶ月のふたりの女の子のいる
先輩ママ&パパ宅に遊びにいってきました。

お家の中は
フロアマットを廊下から家中に敷きつめてあったり、
おむつ用のゴミ箱をトイレに置いてたり、
電気コード類は家具の後ろに隠していたり、と
あちこち工夫されてて参考になりました。

でもこのお宅はマンションの13階にあって、
地震のときは揺れて大変だったそう。

食器棚が倒れて食器は全滅。
今は棚を壁に固定してるんだとか。


下の子はAOちゃんよりちょっと先輩。
おすわりもつかまり立ちも安定感がありました。

AOちゃんはひっくり返ったりして
ごつごつ頭ぶつけてます042.gif

2歳のお姉ちゃんは赤ちゃんに慣れてるから
たくさん遊んでもらえてよかったね。

子どもだからちょっと乱暴な部分もあるけど、
きょうだいがいればこれぐらいは当たり前だもんね。


この日は他にも旦那さんの友達とか何人かいたんだけど、
AOちゃんは誰に抱っこされても泣くこともなくくつろいでました。

まだ人見知りはしないようでホッ。

AOちゃんって家以外だとあんまり泣かなくて
「いい子だね〜」ってよく言われるんだけど、
実はこの子なりに気を使ってるのかな?

泣かないかわりに笑うことも少ないし。

たまにはたくさんの人に会って
慣れることも必要ですね。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-09-12 11:29 | 出産後
ここ2〜3日
AOちゃんが離乳食を食べる量はぐんと増えました。

食べてる途中で泣くからもういらないのかなと思ったら
もっとくれ!という泣きで。

急に食欲が出てきたんですかね。

しかも結構な量を食べるから、疲れちゃうのか
食べながら寝ちゃいます(笑)


さて離乳食も2回食になると
みなさん通る道だと思いますが、

うんちが…くさい

ですよね?

おむつを開けなくても
うんちした!っていうのが分かるようになってきました。

あのヨーグルトのようなニオイのうんちとは
もう会えないのね〜。
ちょっと寂しかったり(笑)

色も緑っぽかったり赤っぽかったり
前日の食べ物によってかわってきます。

離乳食がはじまると便秘がちになる子が多いみたいですが
幸いAOちゃんは快調です。

まだまだ水っぽいうんちです。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-09-09 10:45 | 出産後
9月に入り、離乳食も1ヶ月が経ったので
2回食へと進めました。

離乳食の途中で機嫌が悪くなったり、スプーンをつかんで
ぐちゃぐちゃにしちゃったり、あまり食べてくれなかったり
ちょっと悩んだ時期もありましたが、
ハイハイをするようになり運動量が増えたからか
だいぶ食べてくれるようになりました。

スプーンを2本用意して、1本持たせてあげると
食べてくれるみたいです。

あと前掛けをビニールのにして、ぐちゃぐちゃに汚しても
気にしないようにしたら、自分の気持ちも楽になりました。


今のところアレルギー反応はないし、特に嫌いな食べ物もなさそう。

好きなのはバナナ。

赤ちゃん・子どもは大好きですよね。

ちょっと最近離乳食うまく食べてくれないな〜
なんて時はバナナやリンゴなど甘いもので
食べる気を出させようという作戦です。

だいぶ飲み込むのも上手になってきたから
おかゆも粒をすこし残しても大丈夫かな。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-09-05 10:08 | 出産後
ウォーターサーバー契約しました。

ウォーターサーバー便利なのは分かってたけど、
サーバーレンタル代やメンテナンス代とかあって
けっこうお高いみたいなのでお水はペットボトル買ってました。

でも毎週たくさんのゴミが出るんですよね。


買い物行った先でレンタル代永久無料のキャンペーンをやっていて
思わず契約しちゃいました。

メンテナンス代もかからないから、ほぼお水代だけ。

あと電気代もかかりますが、
冷蔵庫の開け閉めが減れば、多少冷蔵庫の電気代は減るかな。

お湯が出るから電気ポットも必要なくなるし。

ステンレスのボトルを頂いたので
これにお水を入れて旦那さんに持たせれば
毎日のペットボトル代の節約になるかも。

何よりも思いついた時にすぐにお水が飲めるというのは便利ですね。

授乳中はたくさん水分が必要ですから。


電気代がどれくらい増えるかはまだ分からないけど
しばらくは続けてみようと思ってます。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-09-04 14:33 | 出産後
AOちゃんもうちょっとでつかまり立ちしそうな勢いです。

一瞬ならできてます。

今はつかまってヒザ立ちができてます。

つかまるのにちょうどいいのが
わが家のテレビボード。

ちょうどいい高さにDVDレコーダがあるので
本体のボタンを押して電源をいれたりDVDが出てきたり。

そのうち壊されたりしちゃうのかな〜?

ビデオデッキにおもちゃをつっこまれた、なんて話はよく聞きますが。


寝ていたときともハイハイしているときとも違う
視点がおもしろいのか、めっちゃ笑顔です。

ひとりでしばらくず〜っとレコーダをさわって遊んでます。


日に日にヒザ立ちも安定してきてます。

でもバランスを崩してひっくり返ったりすることもしばしば。

頭を打ったりもしてます。

前は頭をぶつけちゃってすごく心配したりしてたのに
こうも頻繁だとちょっと打っただけじゃ泣かなくなりました。

泣いても「痛いの痛いの飛んでけ〜」で泣き止みます。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-09-03 00:07 | 出産後
d0178419_13383139.jpgキッチンにベビーゲートをつけました。

ハイハイするようになったAOちゃんは
家の中の移動も自由自在。


アカチャン本舗に見に行って、ネットで買いました。

扉の開けやすさなど実際にやってみないと分からないところがありますよね。

AOちゃんは今まで行けていたキッチンに入れなくなって
泣いちゃいますが、安全第一。

安全といえばお風呂の残し湯をやめました。
節水よりも安全第一ですね。

あと、リビングの隣の部屋はフロアマットをひいて
AOちゃんのプレイルームに。

こっちは極力、家具や物を置かないようにして
すこし目を離す時でも安全なようにしようと思います。

もちろんコンセントの穴にはガードをつけて。


どんどんAOちゃん仕様になるわが家。

自分たちの思い通りのインテリアにできるのは遠い将来ですね。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-09-01 14:09 | 出産後