<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スリング買いました。

体重が5kgを超えて、手が腱鞘炎みたくなってきました。

ネットの動画などを見て、おうちの中で練習してみたんですけど
嫌がって泣いちゃって。

ほんとはお店で正しい使い方を教わるのがいいんでしょうね。

いくつか抱き方を試してみて、抱っこした状態から
そろ~っとスリングの中に入れてちょっとずつ位置や長さを調節して
という方法でなんとか泣かれずにできました。
正しい位置に入れられるまでソファーに座ってやると安心です。

今これをスリングで抱っこした状態で書いてます。
抱っこしていても片方の手があくのがすごく便利。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-03-27 12:24 | 出産後
実家避難中に生後2ヶ月を迎えました。

身長55.5cm、体重5.4kgでした。
産まれた時の2倍の体重。
抱っこしていると腕が痛いわけだわ。
オムツも新生児サイズからSサイズになりました。
うつぶせにすると、一瞬首を持ち上げるようになりました。

2ヶ月間、いろいろ大変でしたが
病気も怪我もすることなくすくすくと育ってくれて
ほんとうれしい限りです。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-03-25 14:38 | 出産後
野菜だけでなく、水道水まで放射線の心配が出てきましたね。

昨日の夜、旦那さんがスーパーまでお水を買いに行ってくれたらしいんですけど
案の定売り切れ。
ネットでもどこも売り切れらしいです。

いま、うちは完母なのでミルクの必要はないのですが、
報道を見ていると、妊娠中、授乳中の人は飲んでもOK
と言っているのもあれば、飲まない方がいいと言っているのもあって
一体どっちなのか、きちんと関係省庁が説明して欲しい。

東京都が乳児のいる家庭にお水を配布するそうですけど
うちの区は保健センターまで取りに行かないといけないみたいで、
電車代払ってまでたった3本のお水を貰いにいくのも…って思っちゃいます。


実家のある岐阜や名古屋はまったく関係がないにもかかわらず
昨日からお水がなくなっているみたいです。

さんざん買占めは止めよう、関係がない人が買うのは止めようって
CMでもやっているのに、まだこういった人がいるんですね。

来週あたり東京に帰ろうかと思っていましたが、
こんな状況じゃまだ帰れないのかな…。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-03-24 14:30 | 出産後
先週から赤ちゃんと一緒に実家に帰っています。

原発の放射線は大丈夫だとはいうものの、
いまだ余震は続いているし、いつ停電になるかわからないし
しかもちかくのスーパーは品薄だし。
赤ちゃんがいて外出もままならない身には厳しい状況なので帰ることにしました。

旦那さんの帰りは遅いので平日はほぼ赤ちゃんと二人っきりというのは
親もたいそう心配していました。
旦那さんも心配して仕事場からしょっちゅうメールくれてました。

ということで今は実家で親に甘えっぱなしの生活です。

出産でも里帰りしなかったのに、この時期に帰ることになるとは
考えてもいませんでした。

でも父はちょうど地震の起きた日の翌日から赤ちゃんを見に東京に来る予定だったので
すごくうれしそう。


実家では家事は親に甘えているので、ほぼ赤ちゃんにおっぱいをあげるだけの生活。

赤ちゃんをお風呂に入れるときも、お風呂場で呼んだら赤ちゃんを連れてきてくれて
洗い終わったら持っていってくれて着替えさせておいてくれて。

精神的にもすごく楽で、赤ちゃんと遊んであげたりかまってあげられる余裕が出てきました。

ほんとはいつもそうしてあげたいんだけど、
ご飯を作らなくちゃいけないときに泣き止まなかったりすると
イラッとしてしまうこともありましたから。

しばらく実家にいたい気もするけど、もう1週間以上旦那さんは赤ちゃんに会っていないから
はやく会わせてあげたいな。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-03-22 11:42 | 出産後
入院した産院では母乳育児を基本としているので、
食事はお乳のことを考えられたものでした。

ようは和食。

フレンチのフルコースがでたりする病院もあるみたいですけど、
うちはごはんとお味噌汁、野菜炒めや野菜の煮物といった感じ。
1回だけおやつにあんみつがでたくらい。
お祝い膳には尾頭付きの鯛がでました。

退院後もなるべく和食を作るようにしています。
なにせおっぱいが原因で何度も高熱を出しましたから。
乳製品は牛乳やヨーグルトを少し食べるくらい。
生クリームやチーズはこわくてまだ食べてません。
たまに食べるおやつは和菓子を選ぶようにしています。

そういう風にしているせいか、体重が妊娠前よりマイナス4kgにという
今までみたことのない数字になってました。
もちろん授乳をしているからなんですけど。
ごはんはたくさん食べてます。

授乳が終わったら元に戻っちゃうのかな…。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-03-10 10:10 | 出産後
私ひとりでお風呂に入れてみました。

お風呂に入る前に赤ちゃんと私の着替えを準備して
お風呂の暖房を入れて。

赤ちゃんはハイローチェアにのせてお風呂の前でスタンバイ。
ドアを少し開けたまま、まず私が頭と体を洗って頭にはタオルを巻いておいて。
そのあと赤ちゃんをお風呂に入れました。

旦那さんは腿の上に赤ちゃんをおいて洗ってましたが
私は足が短いので(笑)赤ちゃんの頭がはみ出してしまって
安定感なくてバタバタさせてしまいました。
石けんの泡でつるつるすべるから動かれると落っことしそうでこわい。
バスマットでも買おうかな。

でも赤ちゃんと一緒にお風呂に入れると、
今まで旦那さんが帰ってこないとお風呂に入れなくて
お風呂は11時とか12時だったので
早い時間に入れるようになったのはよかったかも。
ただゆっくりは入れないですけどね。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-03-08 12:39 | 出産後
1ヶ月健診で大人と一緒のお風呂の許可が出たので
お風呂デビューとなりました。

旦那さんに入れてもらって、私はお風呂上がりの着替えのために
外でスタンバイし、お風呂の様子をのぞき見しました(笑)

赤ちゃんは羊水にいたからか、お風呂が好きみたいで
洗う時も湯船につかる時も大人しかったです。

沐浴の仕方は産院で習うけど、お風呂の入れ方って教えてもらう機会ないですよね。
ネットで調べて、お風呂の椅子に座って滑らないように腿の上にタオルをひいて
赤ちゃんをのせて洗いました。
石けんは泡で出てくるものを使いました。
洗い終わったらゆっくりと一緒に湯船につかる。
こんな感じでやってみました。
この日は旦那さんがいたから入れてもらえたけど、
平日は私が一人で入れないといけないんですよね。
大人しくしていてくれるようだからなんとか入れれるかな。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-03-07 10:21 | 出産後
1ヶ月健診に行ってきました。

産院のホールに1ヶ月検診と3ヶ月検診、4ヶ月検診の赤ちゃんがたくさん集まっていました。

他の赤ちゃんをじっくりみるのはこれがはじめて。
うちの子とは違う顔つきや体つき、着ている洋服なんかもいろいろで面白かったです。

他の1ヶ月の子って小さいなーと思っていたら、
うちの子、体重がなんと4170グラムもありました。

産まれた時が2700なんで、1日の体重増加量が43グラム。
これは平均よりかなり多いみたい。

どうりで泣き声も大きいはず…。

でも身長と体重の成長曲線のど真ん中なので、特に問題ないそう。
ミルクは足さなくてもいいことになりました。

オムツ換えてもおっぱい飲んでも泣き止まない時は抱っこ。
深く寝るまでずっと抱っこしているしかないそう。
眠りが浅い時に布団においてしまうと起きちゃうんだとか。

体重とかを計測してくれた助産師さんはスリングに入れてずっと抱っこしていたとか。
抱っこ紐もってるけど、家の中用にスリング欲しくなりました。
4kgもあるから抱っこがだいぶしんどくなってきたんですよね。

先生の診察では体の状態や発達具合なんかをチェックされました。
だいぶ顔を目で追うようになってきたことには気づいてましたが、
目と一緒に顔も動かすようになっていました。
これは寝返りをするようになる兆候なんだとか。

あと、肌の状態はいいですねーって言ってもらいました。
一応女の子なんで毎日クリームを塗っていたのがよかったのかも。

ほかに赤ちゃんが落ち着く抱っこの仕方なんかも教えてもらいました。
横に抱っこするよりたて抱っこのほうがいいみたい。
私がやるとまだ安定感がなくてバタバタ動くけど
先生が抱くとピタッと落ち着くから不思議。
これは練習するしかないですね。

1ヶ月健診の後、私の産後健診があったりして
だんだん赤ちゃんがぐずり始めたので、産院の授乳室で授乳しました。
家以外で授乳するのははじめてだけど、産院の授乳室とあって
授乳クッションとかおしりふきとかいろいろおいてあって
快適に授乳できました。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-03-06 11:48
週1で産院に通っていたので、赤ちゃんとのはじめての外出は早かったと思います。

でも前の家からは産院までタクシーで10分ほど。
ほとんど外は歩かなくていいくらい。

本格的な外出は生後1ヶ月くらいのとき。
この時も産院だったんだけど、引っ越しをして前より遠くなったので
電車に乗っていきました。電車で30分くらい。
ちょうど義母が来てくれていたので一緒についてきてもらいました。

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんが電車に乗っているのが珍しいようで
何度か隣に座った方に「何ヶ月?」なんて声をかけられました。

ちょうど産院が終わったのがお昼だったので
ちょっと無謀ですが、ランチもしてきちゃいました。
もうできているお惣菜を何種類か自分で選ぶカフェで、料理が出てくるのを待たなくていいので
ささっと食べて、食べ終わってお茶でも飲もうかと思った頃にぐずりだしたので
そそくさと退散しました。

はじめて赤ちゃんとふたりで外出したのは近所のパン屋さん。
そのあとスーパーに買い物に行ったりもしています。
買い物は基本、生協なのでちょっと食材が足りなくなった時とか
お刺身とか買いたい時に軽く買い物に出てます。

ちょっとずつ外出できるようになるのがレベルアップ!って感じで楽しいです。

だっこ紐で出かけているので、赤ちゃんは私の歩く振動が心地いいのか
外出してる時、大抵おとなしくしてくれてます。

赤ちゃんにとっても外の空気は新鮮で気持ちいいのかもしれませんね。

天気のいい日には家の庭に出て外気浴もしてます。


明日は1ヶ月健診。
赤ちゃんの検診と私の産後の健診もあるので、ちょっと時間が長くなりそう。
途中、授乳とかしないとだめかも。
家以外で授乳をしたことがないのでうまくいくできるかちょっとドキドキ。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-03-04 11:17
産後うつって母親学級でも話があって、相談窓口の説明とかありましたが
まさか自分がそうなるとは思いませんでした。

といってもうつってほどではなかったけど、
産後すぐはちょっとしたことで泣いてばかりでした。

赤ちゃんがおっぱいを直接飲んでくれない状況に泣いたり、
体調を崩してばかりの状況に泣いたり、
テレビを観てても泣いていたり。

ホルモンのバランスが関係していて精神的に不安定になってしまうみたいですね。

旦那さんはそんな泣いてばっかりいて
うまく気持ちを説明できない私の話をちゃんと聞いてくれて、
しかもホルモンの関係で一時的なことだと分かってくれてました。
それがすごくうれしかったですね。

いまはもう泣くことはないし、ケロッとしています。
なんであんなに泣いてたんだろーって感じ。

でもあれを経験して、旦那さんへの信頼度というか絆が増した気がします。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-03-03 10:51