<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

36週になり、健診が毎週になりました。

そして今回からはノンストレステスト(NST)も。
NSTはお腹に機械をつけて赤ちゃんの状態を調べるもの。
これって赤ちゃんが起きてる時と寝てる時の状態を比較するみたいなんですが
私の赤ちゃんはちょうど寝てる時だったみたいで
いっこうに起きなくて何回か振動を与えて起こされました。

だから40分くらいかかったのかな。
だいぶ旦那さんを待たせちゃいました。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-12-28 11:15 | 10ヶ月
10ヶ月に入りました。

その3日前が2週間ぶりの健診でした。
いつもの診察の他に助産師さんから入院の時期の説明がありました。
よく陣痛が10分間隔になったら病院に行くとか聞きますが、
なんと5分を切ったらって言われました。

まぁ家が近いからなんでしょうけど。
それまで自宅で陣痛をやり過ごさないとだめなんですね。
旦那さんは、心配だからもうちょっと早めに行きなよーって言うんですけど
早めに行ってもきっと家に帰されちゃいますよね。


あと今回バースプランを提出しました。
私の希望は陣痛をリラックスして過ごしたいということ。
初産だと12時間とかかかるわけだから、
なるべくヨガのポーズとか呼吸法でリラックスしたいというのが希望。
いざ陣痛が始まってそんな余裕があるのか分かりませんが
助産師さんにはその心がけが大切ですよって言われました。

陣痛が強くなればなるほど赤ちゃんに会えるのが近づいている証拠だから
どんどん強くなれ!と思うくらいの気持ちが大事なんだそう。
それを聞いて出産に対する恐怖心がだいぶ軽くなりました。

あと引っ越しのことなんかも相談して、
予定日は1月18日ですけど、なるべく早く産みましょう!と言われました。
産後3週間は動けないから、1月上旬に産めれば
2月中頃には引っ越しができるでしょうと。

そのためには毎日2〜3時間歩くとこと。
家の拭き掃除などをしてお腹に腹圧をかけること。
あとおっぱいマッサージをはじめること。

やることが増えましたね〜。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-12-20 15:46 | 10ヶ月
昨日ぐらいから風邪を引いたみたいです。

せきと鼻水、喉の痛みがあって体がだるい感じ。
熱はないのでインフルエンザではなさそうでほっとしてます。

でもとてもご飯を作れる状態じゃなかったので
昨日の夜ご飯はデリバリー頼んじゃいました。

中華のデリバリーで私はお粥、旦那さんはチャーハンと青椒肉絲。
薄味でけっこうおいしかったです。
値段も外に食べにいくのと変わらないし。
産後の忙しい時期にはデリバリーとかお世話になるかもしれませんね。

あと1日で36週になるので
いまは無理せず休養します。

今日も温かくして家で寝てます。

早く治るといいな。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-12-20 14:53 | 9ヶ月
会社に健保や手当金などの手続きをしに顔を出してきました。

本当は資料を3週間近くも前に郵送していたのだけど
郵便が行方不明になってしまったみたいで
会社にまだ届いていないようなんです。
なので資料をすべてもう一度提出し直すことになりました。

ちょうど私も手続きについていろいろ聞きたいことがあったので
それについても相談してきました。

あと社長にもご挨拶して。
最後の出勤の日は社長が出張で終日いなくて挨拶もできなかったんです。
今日は会えたのでよかったです。

あと冬の賞与と退職金を頂いてしまいました。
正直、このご時世だからそんなことは全く考えていなかったので
びっくりしましたが、今後いろいろとお金がかかると思うので
大変助かります。
ただ税金でだいぶなくなりますが〜(泣)


手続きが終わった後は会社のみんなとランチをしてきました。

会社を辞めて1ヶ月。
平日に誰かとランチをするのは久しぶりです。
あんまりお腹分からないねーって言われました。
ちょうど予定日まであと1ヶ月なんですけどね。




にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-12-18 00:49 | 9ヶ月
先日行ったマタニティひろばのお土産が郵送で届きました。

d0178419_1532413.jpg中身はこんな感じ。

新生児用の紙おむつが数種類。
鰹だしにおしゃぶり、スキンケアや母乳パッドのサンプル、
あとコンビやレモールのカタログなど。

会場でもらったのとかぶってるのもありますが、
個人的には紙おむつと鰹だしがうれしいです。

そろそろ紙おむつを買っておこうかと思うんですけど、何がいいんでしょうねー。
せっかくサンプル頂いたのでGOONかメリーズにしようかな。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-12-16 15:41 | 9ヶ月
週末、暖かかったのでディズニー・シーに行ってきました。

分かってはいましたが、クリスマスシーズンだからどこも行列。
何を食べるのも、アトラクション乗るのも、ショーを観るのも混雑してました。
でも私はどうせアトラクションは乗れないからと割り切っているので
かえってのんびりできますね。
ランチは早めにS.S.コロンビア号のダイニングで済ませました。
ここはゆっくりくつろげるし、ちゃんとした食事が食べられるから好きです。

あとはパークをぶらぶら散歩して、ショーを観て、
ピノキオに出てくるキャラクタたちに遭遇したので
オオカミと写真を撮ってもらいました。
しかもお腹もさわってもらえました。

乗り物はトランジットスチーマーラインに乗りました。
お昼過ぎだったけど風がちょっと寒かったですね。
そういえばこの日はビッグシティ・ヴィークルが運休でした。
ちょっとした移動に使えると便利なんですけどね。

妊婦がゆいいつ楽しめそうなマジックランプシアターが
気がついたらファストパスの時間が遅くなってしまってとれなかったのが残念。
インパークしたときに最初にとっておけばよかったな。

ビッグバンドビートとかミスティックリズムなどの屋内型のショーも観たかったんですけど
1時間以上外で待たないと観れないのであきらめました。
この日は暖かい日でしたが、風が強くて午後すぎると寒かったですね。

シーには10時くらいに行って、5時過ぎには帰りました。
こんな早い時間にパークを後にするのはちょっと心残りがありましたが
体調が第一ですよね。
でも予定日1ヶ月前でもディズニー・シーに行けたというのはすごくよかったです。
クリスマス気分も味わえたし、灯りのつき始めたメディテレーニアンハーバーも見れたし。

つぎ行けるのはいつだろう‥‥?

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-12-13 12:04 | 9ヶ月
プレママ教室「マタニティひろば ハロー赤ちゃん!」に行ってきました。

まずは、まねきねこダックやムーニーなどのCMソングを歌っている
マユミーヌさんのミニコンサート。
まねきねこダック、ムーニーのCMソングのほか、最近出したという童謡のCDから2曲、
あとユーミンの「やさしさに包まれたなら」のカバーを歌ってくれました。

そのあと産婦人科の先生の講演。
会場からの質問に答える形で進みました。
最初にインフルエンザの予防接種の話があって、改めて妊婦の重症化のこわさを実感しました。
あと印象的だったのは、一番優先しなくちゃいけないのは
赤ちゃんが無事に産まれてくるということ。
当たり前のことですけど、最近は昔に比べて妊娠・出産に関する情報がたくさんあって
かえって不安に思うことが増えてしまっているかも。

最後にアンケートに答えて、プレゼントの抽選会でした。
受付をしたときにくじを引いて、当たった人には協賛企業からプレゼントがもらえるんです。
私は当たっていたので何がもらえるのかな〜と楽しみにしていました。
当たったのはスタジオアリスのお宮参りの写真撮影無料券でした。
写真撮影は全く考えてなかったのでちょっとうれしかったです。

会場には協賛企業のブースがあって、各企業サンプルを配ってました。
沐浴剤とかスキンケアオイル、哺乳瓶の乳首や和風だし、などなど。
さらに郵送で後日サンプルなどが送られてくるみたいです。



d0178419_10591229.jpgこのイベントの会場の近くにファイヤーハウスという
ずっと行ってみたかったハンバーガーのお店があるので
イベント前に行ってきました。
パティがジューシーで肉を食べた!という満足感。




d0178419_1059326.jpgさらにファイヤーハウスに行く途中に
スコーンのお店「conanoco scone」を見つけたので
ふらふらと入ってしまいました。
こっちはテイクアウトしましたが、明らかにカロリー摂り過ぎ^^;

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-12-10 11:05 | 9ヶ月
さいきん毎日のように旦那さんと相談するのが
子どもの名前のこと。

そろそろ候補を絞らないと〜とは話してますが、
一生のものだから難しいですよね。
名前に関してふたりとも共通して考えているのが
読みやすい名前であること、字も難しすぎないもの、
あとキャバ嬢ぽくないもの(笑)
私は漢字1文字の名前がいいんですけどね。

昨日ちょうどベネッセ調査の今年の子どもの名前のランキングが発表されていました。
名前ランキング100(たまひよWEB)

●男の子
1位 蓮 (れん)
2位 大翔(ひろと)
3位 颯太(そうた)

●女の子
1位 結愛(ゆあ)
2位 結衣(ゆい)
3位 葵 (あおい)

じつはちょっと検討していた名前がランキングに入っていました。
う〜ん、意外と人気のある名前なんだ‥‥。

再検討が必要かな‥‥。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-12-08 20:32 | 9ヶ月
2週間ぶりの健診、エコーがありました。

今回やっと!赤ちゃんの顔が見れました。
顔の近くに胎盤があるみたいで顔の一部は隠れてましたが、
今まで背中ばっかり見せてたので、ようやく見れてうれしい〜〜
ふっくらしたほっぺと口が私に似てるような‥‥なんて。

赤ちゃんの体重は2200gで33週相当。
1ヶ月で700gくらい増えてますね。
私の誕生時の体重が2800gで、旦那さんもそれくらい。
前に区の母親学級で、赤ちゃんはだいたい両親の誕生時の体重
くらいで産まれてくることが多いって聞いたので
2800gくらいで産まれてくるといいな〜。
そうするともうすぐなんだな〜。


前回血液検査をしたのでその結果が出てましたが、
初めて貧血ぎみになってました。
といってもお薬は出されなかったのでそんなにひどくはないみたい。
ほうれん草やひじきは最近よく食べるようにしていたんですけど、
もっとたくさん食べないとだめなんですね。

d0178419_11484555.jpg鉄分はタンパク質と一緒に摂るといいみたいなので
さっそくひじきと大豆の煮物を作りおきしました。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-12-07 11:54 | 9ヶ月
実家に帰省中、産後の親の手伝いをどうするのか相談しました。

私は特に手伝いに来てもらわなくても大丈夫だと思ってたんですけど
母が『行く!』って言ってるし、周りの人にも大変だよ〜って言われるので
来てもらうことになりました。

うちの母としては里帰り出産してほしかったみたいなのに
私たちは東京で産むことにしてしまい、そのうえ
手伝いまで断ってしまうのはちょっと申し訳ないからというのもありますが。

でもいまのうちのアパートはとてもじゃないけど人が泊まっていくスペースがないので
近くでウィークリーマンションかホテルでも探して
そこに泊まってもらおうと思ってます。

実家にいると母が『お宮参りの祝着はうちが買わないと!』と言い出して困りました。
兄夫婦のとこに孫が産まれたとき、兄嫁のお母さんが用意していたみたいで
それで買わないとと思ったみたいですけど。
1回くらいしか使わないのにわざわざ買わなくていい、と説得するのが大変でした。

あと、私が入院しているときに
母も病院に泊まりたいとか言い出したり‥‥。
旦那さんが病院には泊まっていくことにしているのに
『Rくん(旦那さん)は家が近いから帰ればいい』とか言って聞かなくて。

なんだか自分の考えが通らない場面が増えて来て困ってます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-12-01 12:09 | 9ヶ月