カテゴリ:7ヶ月( 10 )

2週間ぶりの健診でした。

病院が今まででいちばん空いてました。
予約時間より少し早くついたけどすぐ診察してもらえて
20分ほどでお会計まで終了。
今月はもうエコーをやっているので
今回はなかったから特に早かったんですね。

助産士さんがお腹を触って赤ちゃんの頭の位置を確認してくれましたが、
ちゃんと頭は下にあるみたい。
まだまだ動くことはあるようなので
次回の健診で逆子になっていたら逆子体操の指導があるみたいです。


社員旅行の後だったので体重の増加が心配でしたが
増えるどころか400g減ってました。
なるべくご飯は食べずにおかずだけ食べるようにしたり
少し残したりしていたのがよかったみたいです。

だいぶ食べられる適量がわかってきましたね。
食べ過ぎて気持ち悪くなることも少なくなってきました。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-10-31 12:14 | 7ヶ月
たまごクラブ11月号は豊田エリーさんが表紙。
誌面には11月出産予定って書いてありましたが、
10月13日に出産されたそうですね。

かぎ針編みでベビードレスを編んだとか‥‥すごい。

たまごクラブは妊娠初期は「はじめてのたまごクラブ」を1冊買っただけで、
病院の待合室でときどき読んでましたが、
いまいち参考にならないなーと思って買ってませんでした。
でも「はじめての‥」は妊娠5ヶ月くらいまでしか載ってなくて、
そろそろ何か読みたいと思い、先月ためしに買って読んでみたら
いろいろと参考になることが載っていました。

まだまだ先だと思っていた出産当日のことが現実を帯びてきたので
フムフムと思いながら読みました。
しかも図書館でバックナンバーまで借りて読んでます。

11月号のメイン特集は「お腹の張り」。
私も便秘気味なせいか、最近張りが気になってました。
張ったら安静にってことですね。

別冊でお産当日のガイドブックがついてます。
これは旦那さんにも読んでおいてもらおう。


そう言えば、先月号で「名づけ博士」の簡易版を申し込んでいたのが届きました。
女の子の名前でうちの名字に合う名前をピックアップしてくれるというもの。

ちょっと私の気に入る名前が少なかったかな〜。
うちは女の子なので、どこまで画数を気にするのかも悩みどころです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-10-29 17:32 | 7ヶ月
社員旅行で熱海に行ってました。

社員旅行は私が入社する前は何回か行われていたみたいですが、
ここ10年ほどなかったみたいなんです。

d0178419_11442182.jpgでも今年ぐらいになってから
久しぶりに行きたいねという話が社内で持ち上がり、
さらに私の妊娠が分かったこともあって
なんとか出産前に行こう!ということで
調整してくれました。

場所も遠くないところで、熱海。
ふだん自分では泊まれないようなちょっといいところに泊まらせてもらいました。

温泉入って旅館でのんびりして、次の日は初島へ。

私にとってはじめての社員旅行。
そして最後になっちゃうんですよね。
来月中頃には退社する予定です。
さいごにいい思い出ができました。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-10-26 21:24 | 7ヶ月
d0178419_17202573.jpg足を冷やさないように気をつけるようになってから
家でお灸をやっています。

お灸って熱そうなイメージですが、
ソフトタイプのものや火を使わないものを選べば
そんなに熱すぎることもないようです。

しかもさいきんのお灸って、香りとかもいろいろあるんですね〜。
せんねん灸のホームページを見ていたらサンプルを申し込めました。

moxaシリーズというのが、パステルカラーで色もかわいく
香りもくだものや緑茶などいろいろありました。
といっても香りの違いは微妙なんですけどね。
「香木のかほり」は白檀の香りで、お香みたな香りでいちばん好きでした。

お灸は、内くるぶしから指4本上にある「三陰交」にやっています。
ここは冷えとか婦人科系のツボなんだそう。
このツボ、押すだけでもすっごく痛いんですよ。
よっぽど冷えてるんですね。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-10-18 17:33 | 7ヶ月
ヨガはスタジオ・ヨギーのマタニティクラスを受けています。
にんぷになる前もヨガはやっていましたが、呼吸の大切さが分かった今の方が
ヨガが楽しく感じてます。

この前初めて、今まで日程が合わなくて行けなかった
病院がやっているヨガ教室を受けてきました。

教えてくれるのは病院の助産士さん。

今回はじめてということもあって、
ひとりずつ簡単に自己紹介などをする機会がありました。

その中で、食事の量があまり食べれなくなって、
ちょっと食べ過ぎると気持ち悪くなったりしてしまう‥‥といった方や
夕食の時間が遅くて体重が増えてしまった‥‥というような
悩みをおっしゃっている方が何人かいて、
あー、そうそう!って共感しちゃいました。

私もにんぷになってからあまりたくさん食べれなくなって
外食をする際はなるべくご飯の量を少なくしてもらうようにしていますが、
もともと食い意地が張ってるから、お腹いっぱいでも残すことができなくて
苦しくなってあとあと後悔することがよくあります。

私、いままで出産時期の近い妊婦さんと話す機会がなかったので
みんな自分と同じような悩みやマイナートラブルを感じてというのが
すごくホッとしました。

しかもところどころで助産士さんの的確なアドバイスがあったので、
ためになりました。

まず、内臓が子宮で圧迫されるから便秘になったり胃も小さくなってしまうんだそう。
これからさらに子宮が大きくなるから
食事は1回の量を少なくして、その分回数を増やしてもいいとのこと。

なるほどー。
食事は一日3回、という考えがあったので
回数を増やすことは考えたことがなかったです。

あと、ヨガのポーズによっては逆子になっている人はしちゃいけないものがあるそうです。
28週までなら大丈夫みたいですけど。

肝心のヨガはというと、ストレッチ的なものがメインで
ちょっと物足りない感じがありました。
でも運動不足はいつも行っている方のヨガのレッスンで解消すればいいので
両方を定期的に通って行けたらいいな、と思ってます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-10-17 13:47 | 7ヶ月
このまえの健診で足が冷えてるって言われたので靴下を買い足しました。

長い夏が終わってやっと涼しくなったかと思ったのに、
また暑くなったりして、冷え性のくせに油断してました。

d0178419_13533559.jpgこの靴下はジェラードピケっぽくモコモコで気持ちいいんです。
でもお値段、3足1000円。

家では靴下+ルームシューズ。
寝る時はレッグウォーマーを履いて、
なるべく冷やさないようにしてます。

お茶なんかも温かいものを飲んだ方がいいんですよね。
といいつつ、いまだに冷たい麦茶飲んでますが。
[PR]
by ninpu0118 | 2010-10-13 17:39 | 7ヶ月
d0178419_16152154.jpg連休は友人とパークハイアットのアフタヌーンティーへ。

サンドイッチ3種とスコーン2種、プチサイズのケーキが3種。
あと、プチサイズのフィンガーフードやスイーツが回ってくるので、好きなだけ。
かぼちゃのスコーンとモンブランがおいしかったです。
スコーンは1階のショップでも売っていたので、旦那さんのお土産に。

私が今タバコとか気になって、なかなか居酒屋とかに行けないので
昼間のホテルにしてもらいました。
この日はあいにくの天気でしたが、ラウンジは41階なので晴れていれば富士山も見えるそう。

お茶は紅茶や緑茶、コーヒーなどが種類を替えておかわりできます。
カフェイン控え気味の私は久しぶりのウバをミルク多めで1杯だけ。
あとはデカフェのアールグレイと緑茶のフレバードティ。

ゆっくりとお茶を飲んで、スイーツ食べて、
甘いのにちょっと飽きたらしょっぱ系のフィンガーフードをはさんで。
3時間、のんびりしてきました。
イスもソファだったのでくつろげるし。

にんぷになってから行けるお店とか減ってきて、外食する機会も減ったんですが、
夜じゃなければ分煙しているお店も多いから、時間を変えれば行きやすいものなんですねー。

ちなみにここは禁煙席が取れなかったので喫煙席でしたが、
席の間隔が広くて天井も高く、周りで喫煙している人もいなかったので快適でした。

ホテルのラウンジは出産後は当分行けないだろうから、行けてよかったです。
ほかにも今のうち行っておきたいとこ、たくさんあるんです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-10-11 16:53 | 7ヶ月
診察後、助産師さんから入院時に必要なものの説明がありました。

もうそんな準備をする時期なんですね。
だんだん出産が近くなってきたんだなー。

[入院時必要なもの]
・パジャマ/部屋着
分娩衣などがないので、分娩時も自分のパジャマなのだそう。
だから汚れてもいいようなパジャマ。
できれば上下別のもので、上はヒザくらいの丈のもの。
2〜3着くらい。

・産褥ショーツ
1枚は病院でもらえるそう。
産褥ナプキンももらえるみたい。

・フェイスタオル

・ガーゼハンカチ

・洗面用具

・ストロー付き水筒
これは必須。寝たまま水分補給ができるから。
ペットボトルにつけるストローなどでもいいらしい。

・赤ちゃんの衣類
入院中は病院のを着るから必要ないけど、退院時に着るもの。

・おくるみ
退院する際に自宅までの移動用。
バスタオルでも可。


私は里帰りはしないので、一人で病院まで行かなくちゃいけなくなる可能性があります。
だから荷物はなるべく必要最小限に。
病院まで近いから、足りなくなっても後から持ってきてもらえるから
とりあえず母子手帳とパジャマさえあれば大丈夫かな。
入院時にあったら便利なものは、今まで何回も入院したことのある旦那さんの方が詳しそう。


[退院後必要なベビー用品]

・赤ちゃんの衣類
短肌着 3〜5枚
長肌着 3〜5枚
上着 ボディウェア・ベビードレスなど  5〜6枚 

・おむつ

・ベビーバス
使うのは1ヶ月くらいなので、リースかもらうか買うか。

・ベビー石けん

・沐浴布
さらしなどでも可。

・寝具
ベビーベッドは買わずに布団でいいかな。
私は寝相が悪いので(笑)、同じ布団で添い寝はちょっと心配。

とても寒い時期の出産になるので、衣類はたくさん用意した方がいいかな。
先輩ママたちにもらえるものはもらっておこう。
ベビーバスは使用期間が短いのでぜひ欲しい(笑)
すぐ大きくなるので、衣類はあまりたくさん買いすぎない方がいいそう。

逆に買わなくていいものは
哺乳瓶とミルク。

退院時にもらえるそうなので、母乳の出方をみてから買い足したほうがいいそう。


まだベビーグッズは何も用意していないから先輩たちに相談しつつ、
少しずつそろえていこう。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-10-10 11:22 | 7ヶ月
3週間ぶりの健診でした。

今回は有休を取って初めて平日に行ってきたので
人の少なさにびっくり。

土日は付き添いの旦那さんが多くて、待合室の椅子があいてないくらいなんですよ。
立って待ってる妊婦さんがいるのに、男の人が座ってる時とかあるんですよね〜。



健診の結果はいつも通り特に問題なし。
赤ちゃんの体重も795gでちょうどいい大きさなんだそう。
エコーでは背中を向けていて顔が見られませんでした〜。
前回も見れなかったんですよね。
いつも背中ばっかり。
きれいな背骨は見れたんですけどね(笑)

今回はエコーで血液の流れも分かりました。
血管が赤と青になって映り、これで動脈静脈の流れが分かるのだそう。

血流も問題なく、心臓もちゃんと4つに分かれていて不整脈もないとのこと。

大きくなってきて、どんどん体の器官が成長しているのが分かりますね。

私の体重は3週間で800g増えてしまったけど、
前回食事のアドバイスしてもらったので、果物を夜食べないようにしたらから
だいぶ増加を抑えられたかな。



次回の健診は2週間後。
しばらくは2週間ごとの健診になります。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-10-10 10:47 | 7ヶ月
早いもので7ヶ月に入りました。

妊娠が分かってからは5ヶ月が経ったことになります。

なんかここまであまり自覚のないまま、あっと言う間なのに
にんぷ生活もあと3ヶ月ちょっとだと思うとなんだか寂しいような気も‥‥。



ここ最近は、週1くらいでヨガに行っています。
インスパイリング・エクササイズの教室も予約してあるので近々いってきます。

夏に暑さであまり動けなくて落ちた体力をいまのうちにつけようかと。

寒くなったらまた出歩けなくなっちゃいますからね。


そろそろ行っておかなくちゃいけないのが、歯科検診と両親学級。
妊娠中はカルシウムが減って虫歯になりやすいし、虫歯菌が赤ちゃんにうつってしまうおそれも。
区から歯科検診の無料券がもらえたので、早めにいかなくちゃ。

両親学級は旦那さんが当分土日も忙しいので行けるのは来月くらいかなぁ。

私がいま働いているというのもあって、まだ母親学級も受けてないけど
いいのかな、とちょっと心配に‥‥。
区の両親学級や母親学級は開催している回数が少ないので、
いま申し込める直近のものでも11月とかなんですよね。
出産2ヶ月前とかで大丈夫なのかな。

いままでちょっとのんびりし過ぎてたかな、といろいろと心配になってきました。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninpu0118 | 2010-10-03 21:49 | 7ヶ月