カテゴリ:4ヶ月( 6 )

かれこれ2年以上家探しをしていました。
新築・中古、マンション・戸建問わず。けっこう見に行ってました。

私の妊娠が分かってからは、旦那さんは早く探さなきゃ!と
とくに熱心に探してました。
いま住んでるところは交通の便はいいけど、ちょっと狭いし、夏暑いし、急な外階段だし。
親からも「あのアパートで育てるの?」と聞かれてました。


つい先日、モデルルームを見に行ったマンションが
旦那さんの会社から歩いて5分、しかも予算の範囲内というか、
中古でもこの値段はないだろうと思うような物件でした。
希望の間取りの部屋は抽選で外れちゃいましたが、
こんな物件にはもう出あえないだろうと思って、別の間取りの部屋で契約しました。

1階の3LDK。
狭いけど専用庭がついてます。
角部屋じゃないし間取りとか設備とかかなり妥協しましたが、
2〜3年にわたるマンション探しで学んだのは
『妥協が大切!』ということ。

なにを優先するのかが重要なんだと思います。
私たちは利便性と価格。
駅から徒歩10分圏内、スーパーなど買い物に困らないこと。
ローン返済額は今の家賃と同程度。

いつか買い換えを考えたとしても、そんなに資産価値が下がらないであろう物件だと思います。
がんばれば早めに完済できそうな金額だし。

暑い中、見に行って本当に良かった(笑)

販売会社の担当の方もすごくいい方で、私がにんぷということで色々気遣ってくれて、
お茶じゃなくてジュースを用意してくれたり、帰りのお供にとドリンクを持たせてくれたり。

ということで、今のところ満足できた家探しでした。

ただひとつ問題点があって、
入居予定日が私の予定日でもある来年の1月なんです。

引越し、どうしよう‥‥。
[PR]
by ninpu0118 | 2010-08-03 00:04 | 4ヶ月
d0178419_1733153.jpgたまにお弁当持参しています。
旦那さんのお弁当の残りを詰めただけですが。

○豚肉のカレー焼き
○ピーマンの塩昆布炒め
○カボチャ
○ゆで卵
○ゆかりご飯


このお弁当箱、浅いし小さいです。
以前はこのお弁当箱におかず+おにぎり2個くらい持っていってたんですよねー。

カップスープもつけてますが、この量で充分。
にんぷになってからあんまり食べられなくなりました。
食べてないと気持ち悪くなる“食べづわり”になる人もいるそうですが、私は食欲が落ちました。
暑さのせいかもしれませんが。


せっかくのお弁当づくりですが、ここ連日猛暑なので、もう少し気温が下がるまでお休みになりました。
うちの会社は冷蔵庫も電子レンジもあるんですが、旦那さんとこはないんですよね。
保冷剤つけてもさすがにちょっと心配で‥‥。
自分ひとりだけ持ってくのもどうかなーと思うし。
[PR]
by ninpu0118 | 2010-07-28 17:58 | 4ヶ月
先月の健診の際に行った血液検査の結果が、今回出ました。

検査の項目にはHIV、クラミジア、C型肝炎、B型肝炎、梅毒などのほか、
有料ですが、いくつか追加で検査できました。

うちの病院で追加できたのは
HTLV-1検査、トキソプラズマ検査、風疹抗体検査、クアトロテスト。

・HTLV-1 成人 T 細胞白血病の原因となるウイルスで、母乳により子どもに感染する。
・トキソプラズマ 犬や猫などペットの体内にいる原虫により感染し、水頭症の原因にもなる。
・風疹抗体 風疹に抗体があるかどうか。妊娠初期に風疹にかかると流産する危険がある。
・クアトロテスト ダウン症などの先天性疾患が起きる確率を予測するもの。

私が追加したのはHTLV-1検査と風疹抗体検査。
旦那さんはできればクアトロテスト以外はすべて追加したがってましたが、
うちはペットは飼っていないのでトキソプラズマは不必要、と判断し検査しませんでした。
実家には犬と猫がいますが、帰省するのは年2回ですし。

クアトロテストは、ダウン症がおこる可能性が確率でしか分からないので
むやみに不安になる必要はないかな、というのが検査しなかった理由。
確率が低くてもダウン症になることもあるし、逆に高くてもならないこともあるそうですし。


で、検査結果はと言うと
すべて問題ありませんでした。

ただ、風疹は昔に予防接種をしたみたいで、いまは抗体が少なくなってきているそう。
なるべく注意した方がいいみたいです。
[PR]
by ninpu0118 | 2010-07-26 17:54 | 4ヶ月
1ヶ月ぶりの健診でした。

今回はいつもの検査の他に、お腹周りと子宮の長さなどが測られました。
あと心音の確認もされて、グオングオンと音が聞こえました。

あと、今回からはお腹の上からのエコーになります。
おなかにゼリーをにょーっとのばして見るあれです。
まずは2D。
前回よりも大きくなっていて、手をしきりにウニョウニョと動かしているのが確認できました。
丸めている体をのばすと15cmくらい。もうそんなに大きくなったんだー。

そのあと3Dに切り替えてくれたんですけど、3Dにしてもまだよく分からなかったですね。
「なんなんでしょうねー、これは」なんて先生と言いながら見てました。
次回にははっきり見えるのかな。

今はまだお腹もあまり出てないし、胎動も感じられないから、
本当に赤ちゃんがいるのか心配になるんですよねー。
でもちゃんとエコーで見れたのでホッと一安心。
しばらくは健診は1ヶ月ごとなので、次が待ち遠しい。

このエコーの様子は希望者はDVDに録画してもらえるそうなので、
今回の健診には来られなかった旦那さんのために録画していただきました。
でも帰ってきてDVD観てみたら、診察の時の先生との会話まで録音されてたのにびっくり。
音声まで入ってるとは思わなかったなー。
診察のやりとりが分かっていいんだけど、私かなり恥ずかしいんですけどー(笑)
次回からエコー中、無口になりそう‥‥(笑)
[PR]
by ninpu0118 | 2010-07-25 22:06 | 4ヶ月
三連休、すごく暑かったですね。
真っ昼間から出歩いていたりして、暑さでちょっとばて気味です。
水分や休憩はマメに取ってますが、あまりに暑い日はおうちでゆっくりした方がいいかも。

久しぶりにガリガリ君食べましたー。
前はバニラアイスとか好きだったんですけど、
最近はアイスよりもかき氷とかさっぱり系が食べたくなります。
暑い日のガリガリ君、すっごくおいしかった〜。


連休中は近くのアカチャンホンポでぱんつ(下着)を買ってきました。

まだお腹は大きくなってなくて、子宮のあたりがふっくらしてきたかな、
というくらいなんですけど、だんだんぱんつのゴムが食い込んで痕ができるようになってきてました。

マタニティウェアなんて妊娠中しか使わないから早めに買った方がいいかなーと思って、
とりあえず2枚調達しておきました。

これ、雑誌では見てましたが、なかなかすごいですね!

ウエストよりもはるか上、胸の下あたりまでぱんつがきてます。
おそ松君に出てくる、この人みたいで笑っちゃいます。
d0178419_16382099.gif






でも寝てる時もお腹が冷えなさそうで、いい感じ。



ブラもちょっと窮屈になりはじめたので、そろそろ買った方がいいのかなー。

アカチャンホンポでちらっと見ましたが、マタニティ用でも結構可愛いのがあるんですね。
[PR]
by ninpu0118 | 2010-07-20 18:27 | 4ヶ月
久しぶりにお水が飲めた!

ここ1ヶ月ほど、お水とか麦茶とか味の薄い飲み物が飲めなかったんですよね。
口の中がマズー!ってなって。

100%のフルーツジュースばかり飲んでました。
グレープフルーツとかポンジュースとか酸っぱい系が好き。

にんぷが酸っぱいものを欲しくなるというのはホントなんですねー。

4ヶ月に入ってつわりもだいぶおさまってきました。
といっても私の場合、胃がムカムカ気持ち悪くなるのと食欲が落ちるくらいだったんですけど。

いつもと同じ量を食べても満腹で苦しくて気持ち悪くなります。
腹8分目くらいにしておかないとダメですね。

普段は好きだったケーキとか甘いお菓子もあまり食べたくならなくて、
むしろしょっぱいものの方が食べたくなります。

味覚が変わってしまうんですねー。

ここ最近は食べれるものを食べて飲めるものを飲む感じでしたが、
これからは体のことを考えた食事にしていかないといけませんね。

ちなみに体重は今のところ増えていません。
病院から体重増加は「8kgまで!」と言われてます。
しかもできるだけ増やさないように!とのこと。
赤ちゃんが大きくなりすぎると産むとき、母子ともに大変になるそうです。

そういえばうちの母は妊娠中、なんと20kgも増えたとか。
昔はにんぷはふたり分食べなさいという感じで、あまり体重指導とかなかったみたいですね。
[PR]
by ninpu0118 | 2010-07-16 00:39 | 4ヶ月