人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三種混合 3回目終了

三種混合 3回目終了_d0178419_13492635.jpgBCGから4週間以上たったので三種混合の3回目とヒブ&肺炎球菌の2回目を打ちました。

BCGの痕も痛々しいのに、またしても3本打ち。

かわいそうですが、わが家は旦那さんと相談してなるべくはやく打ってあげようってことになってます。


いまワクチンのCMがやってますが、旦那さんの会社の先輩が髄膜炎になったらしく
もう数ヶ月会社をお休みしているんだとか。
復帰の予定もまだ未定。
1ヶ月後になるか、2ヶ月後になるか分からないのだそう。

肺炎球菌もヒブも細菌性髄膜炎を予防するワクチンです。

その先輩は細菌性ではないみたいだけど、ワクチンで防げる病気は防いであげたい。

ということで次回からは1本減って2本打ちです。


秋にポリオの集団接種がありますが、こちらはちょっと悩み中。

児童館で会ったママさんたちもみんな生ワクチンを打つか
不活化ワクチンを打ってくれるところを捜すか、悩んでるみたい。
by ninpu0118 | 2011-07-20 14:06 | 出産後