1ヶ月健診

1ヶ月健診に行ってきました。

産院のホールに1ヶ月検診と3ヶ月検診、4ヶ月検診の赤ちゃんがたくさん集まっていました。

他の赤ちゃんをじっくりみるのはこれがはじめて。
うちの子とは違う顔つきや体つき、着ている洋服なんかもいろいろで面白かったです。

他の1ヶ月の子って小さいなーと思っていたら、
うちの子、体重がなんと4170グラムもありました。

産まれた時が2700なんで、1日の体重増加量が43グラム。
これは平均よりかなり多いみたい。

どうりで泣き声も大きいはず…。

でも身長と体重の成長曲線のど真ん中なので、特に問題ないそう。
ミルクは足さなくてもいいことになりました。

オムツ換えてもおっぱい飲んでも泣き止まない時は抱っこ。
深く寝るまでずっと抱っこしているしかないそう。
眠りが浅い時に布団においてしまうと起きちゃうんだとか。

体重とかを計測してくれた助産師さんはスリングに入れてずっと抱っこしていたとか。
抱っこ紐もってるけど、家の中用にスリング欲しくなりました。
4kgもあるから抱っこがだいぶしんどくなってきたんですよね。

先生の診察では体の状態や発達具合なんかをチェックされました。
だいぶ顔を目で追うようになってきたことには気づいてましたが、
目と一緒に顔も動かすようになっていました。
これは寝返りをするようになる兆候なんだとか。

あと、肌の状態はいいですねーって言ってもらいました。
一応女の子なんで毎日クリームを塗っていたのがよかったのかも。

ほかに赤ちゃんが落ち着く抱っこの仕方なんかも教えてもらいました。
横に抱っこするよりたて抱っこのほうがいいみたい。
私がやるとまだ安定感がなくてバタバタ動くけど
先生が抱くとピタッと落ち着くから不思議。
これは練習するしかないですね。

1ヶ月健診の後、私の産後健診があったりして
だんだん赤ちゃんがぐずり始めたので、産院の授乳室で授乳しました。
家以外で授乳するのははじめてだけど、産院の授乳室とあって
授乳クッションとかおしりふきとかいろいろおいてあって
快適に授乳できました。
[PR]
by ninpu0118 | 2011-03-06 11:48