人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【39週】妊娠高血圧症?

予定日まで1週間。
いよいよ39週になりました。

でもまだ赤ちゃんが下がってきている感じがないんですよね。
おしるしもまだだし。

そういえば、前回の健診で血圧の下が高く90あって
妊娠高血圧症かもしれないので血圧を毎日2回はかることになりました。
妊娠高血圧症とは最高血圧が140以上、最低血圧が90以上のことをいうそうです。
昔で言う妊娠中毒症ですね。

これまで軽い貧血と言われた以外、何の問題もなくきていたのに
急に高血圧といわれてショックでした。
症状が進むと自然分娩ができなくなるかもしれないし。

でも今のところ、家ではかると正常範囲でした。
次回、はかった結果を持っていってみて判断してもらおうかと思います

ここ最近そんなに塩分とか気にしてなかったので、
ちゃんと気をつけないといけないな、と反省してます。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
by ninpu0118 | 2011-01-12 11:58 | 10ヶ月