人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【28週】8ヶ月突入!

28週に入りました。

8ヶ月、妊娠後期ですね。

かなりお腹が出てきて、マタニティーマークをつけてなくても
にんぷだと気づかれるようになってきました。

お腹が大きくなってきて、しんどくなってくることも。
靴下をはいたり、足の爪切りがキツい。
お風呂の浴槽が狭く感じられる。
料理を作るとき、お腹が邪魔で切り辛い。
いつもの感覚でコンロの前に立つと、お腹がガス火に近づいててヒヤッとしたことも。
あと仕事中、ずっとイスに座っているのも腰が痛くて辛くなってきました。

でも旦那さんや両親、会社の人たちや電車の中の見ず知らずの人が
いろいろと私の体を気遣ってくれたりして、
このにんぷ生活もあと2ヶ月ちょっとだと思うと、
うれしいような寂しいような。


そして残り2ヶ月ちょっとというところまで来たのに、
とうとう風邪をひいてしまいました。
1週間ほど鼻水ズルズル‥‥。
ティッシュが手放せません。

ちょうど月1回通っている内科の通院日だったので先生に相談しましたが、
妊婦さんでも飲める風邪薬はあるけど、そんなにひどくないんなら
飲まなくても‥‥という感じだったので、薬はもらわないことに。
体を冷やさないようにしてビタミンを摂っていたら、だいぶよくなりました。

たまひよを読むと、赤ちゃんは羊水に守られているので
風邪の菌などが赤ちゃんにうつることはないみたいですね。

風邪本番の季節になってきたので、気をつけないとダメですね。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
by ninpu0118 | 2010-11-01 17:55 | 8ヶ月