【22週】体重増加の原因?

ここ1ヶ月で3kgも体重が増えて、
きっと病院で何か言われちゃうんだろうなーと思ってましたが、
ちょうど今回の健診で助産士さんからの食事チェックがあったので
いろいろとアドバイスをもらいました。

今の時期はこれまで通り食べていても体重が増えてしまうんだとか。

にんぷになってからは外食もほとんどせず、自炊しているので
食事はおおむねオッケーでした。

ただ、ちょこちょこと気をつけることが。

●夕食は20時までに食べる
→22時ごろから脂肪が蓄積されていくので、20時までには食べる。
 (今は早くて20時半)
 仕事などで遅くなることが分かっている時は、18時ごろにおにぎりを1〜2個食べて、
 家に帰ってサラダを少しだけ、にするといい。

●海藻をなるべく食べる
→お味噌汁や玉子焼きなどにわかめをちょっと足す。

●副菜を主菜の2倍食とる
→ブロッコリーなどをまとめてゆでておいて、少しずつ足していく。

●夕食後の果物をやめる
→果物には果糖が多く含まれるため。
 もし食べるのならキウイやいちごなどビタミンCの多いものに。
 もしくは食べる時間を朝やお昼にずらす。

●おやつを減らす
→食べるなら洋菓子より和菓子。それか果物。

●ジュースをやめる
→100%のフルーツジュースを飲んでましたが、これも果糖が多いので減らす。
 野菜ジュース(果汁の少ないもの)を代わりに飲む。

ここ最近でとくにたくさん食べているわけでもないのに体重が増えたのは
果物が原因かなぁ。
よかれと思って、なるべく一日一個、果物を食べるようにしていたんですよね。
グレープフルーツジュースもたくさん飲んでたし。
フルーツは確かに体にいいけど、果糖のことまで考えてなかったな。

なので旦那さんには夜に果物を出して、自分は朝食べるようにしてます。
できれば一緒に食べたいけど、しばらくの辛抱(><)


にほんブログ村 マタニティーブログへ

[PR]
by ninpu0118 | 2010-09-22 18:28 | 6ヶ月