【21週】カフェイン

にんぷになってから、カフェインを控えています。

タバコもお酒も飲まない私が辛かったのはこれ。

それまでは毎日、紅茶、コーヒー、ウーロン茶を飲んでましたから。

ウーロン茶も凍頂烏龍茶とか東方美人とか台湾烏龍茶が好きで、
会社に茶こし付きのマグカップをおいていていつも飲んでたほど。

初期のつわりの時期は飲み物も受け付けないものが多くて
さらにカフェインを摂らないように‥‥と思うと、本当に飲むものがなくて辛かったです。


でもいろいろ探してみると、カフェインレスのお茶とかコーヒーとかあるものなんですね。

スタバやタリーズなどではカフェインレスのコーヒーも置いてるみたいだし、
豆も買うことができます。

d0178419_15251964.jpgあと、カフェインレスのインスタントコーヒー
なんていうのもあって、
私はカルディで購入しました。





お茶専門店のルピシアにはローカフェイン・ノンカフェインのお茶があります。
私はハーブティーがあまり得意じゃないので、
ローカフェインの紅茶があるのはとても助かります。

ネットで買えて便利なのが紅茶のお店 ニュアージュ
配送がメール便というのも楽です。
ノンカフェインのキャラメルティーがおいしかったです。


カフェインレスのコーヒーや紅茶は、普通のものと較べると
どうしても味が落ちるものが多いので、
濃いめにしてカフェオレやミルクティーにすることが多いです。
紅茶だとフレバードティーもおいしいですね。


あと、市販のペットボトル飲料では伊藤園のジャスミンティーが
100mlあたりカフェイン量7mgとローカフェイン。

ほかにも調べてみるとお茶飲料でも意外とカフェインが少なかったりするので
ここや各飲料メーカーのHPで調べたりしてます。
サントリーとキリン、サッポロは確認済み。HPの商品情報などに載ってます。
コカコーラはHPに記載がなくて、メールで問い合わせたところ、
『カフェインは天然由来の成分のため、 収穫時期などで値にばらつきがあり
 正確な数値を算出できないため、数値については表記していない』との回答をいただきました。


ちなみにカフェイン量は、おおよそ
・紅茶    30mg/100ml
・コーヒー  60mg/100ml
・ウーロン茶 20mg/100ml   くらい。

コーヒー1日1〜2杯くらいは摂っても大丈夫みたいなので、
あまり摂りすぎなければ神経質にならなくてもいいのかな。

外食とかすると食後のドリンクが紅茶かコーヒーしかないことが多いから
そういう時はたまには、と思って久しぶりの紅茶を楽しんでます。
でもミルク多めにして、少し残すようにはしてますけど。

ローカフェインやノンカフェインのものを上手くとり入れて
にんぷライフを楽しみたいものです。
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by ninpu0118 | 2010-09-17 19:06 | 6ヶ月