【18週】健診

1ヶ月ぶりの健診でした。

まだお腹に赤ちゃんがいるという実感が少ないので、
この1ヶ月、ほんとうにちゃんと育っているのか心配でした。

赤ちゃんは1ヶ月前よりも大きくなっていて、
エコーで全身をうつせるのは今回までなんだとか。
次回からは部分部分になるそうです。

猫が顔を洗うみたいに、手で顔をゴシゴシするようなしぐさが可愛かったです。

これだけ動いているのだから、お腹のぽこぽこした感じもきっと胎動なんだろうな。

あと、そろそろ性別が分かってきたりするようですが、
うちの子はまだ分からないみたいですねー。

ちなみに、旦那さんは男の子がいいそうです。
きっと女の子だと接し方が分からないんでしょうね。

私は、どっちでもいいかな‥‥。


そういえば、助産士さんに「血圧、毎日測ってますか?」って聞かれちゃいました。

いま血圧はとくに問題ないんですけど、
病院に通いだして2回目のとき、血圧が高いと言われたことがあるんですよね。
上が120くらいだと。
今まで健康診断で血圧が高いなんて言われたことなかったのに、とちょっとショック。

それで血圧計を買ってきて、家で毎日はかるようにしたら、
上がせいぜい90〜110くらいで特に高くはないよう。

どうやら病院では少し緊張しているせいで血圧が高くなってしまっていたみたいです。
それからは病院で測っても高くなることはなかったです。

それで毎日測るのはやめていたのですが、
いつ高くなるか分からないので、念のため毎日測った方がいい、と。

うちは両親とも血圧が高めなので、家系的に高血圧のリスクがあるんですよね。

そもそも、にんぷが血圧が高いのはどうしてダメなのかと言うと、
出産時はいきんだりして、平常時より血圧が高くなってしまうんだそう。
だから血圧が高い人は早いうちに対策していった方がいいようです。

高血圧には減塩と、高タンパク・低カロリーな食事がいいそうです。

先週の帰省で体重が増えてしまったので、食事にもっと気をつけないとダメですね。
[PR]
by ninpu0118 | 2010-08-23 18:28 | 5ヶ月