【12週】4ヶ月突入

気がついたら12週、4ヶ月に入っていました。

週末は親が上京してきていたので、ダンナさんと4人で箱根、東京を回ってきました。

箱根で温泉に入って大丈夫かなーと、ちょっと心配で調べてみましたが、
ラドン温泉とか避けた方がいい温泉はあるものの、ふつうの泉質なら大丈夫そうでした。
ただお湯につかるのはいつもより短めにして、水分を取ってから入るように気をつけました。
さいきん暑くて、お風呂はシャワーですませることが多かったので
久々の温泉は気持ちよかったー。
お風呂と部屋からは富士山が見えて、パワーをもらった感じ。


東京では水天宮に行ってきました。
水天宮の駅を出たらそこらじゅうにんぷさんだらけ。ちょっと変わった光景でした。
しかも行ったのは戌の日じゃなかったけど、かなりの人出。
私はまだ5ヶ月じゃないので、ここではふつうのお参りだけしてきました。
腹帯は母親が実家近くの安産の神社でもらってきてくれることになりました。

私、戌の日も腹帯もよく知らなかったんですが、5ヶ月目に入った最初の戌の日に
腹帯を締めて安産を祈願するのが戌の日の祝いなのだそう。
母曰く、腹帯は昔はさらしの布でできていて、出産後は赤ちゃんのおしめとして使っていたそう。
今はガードルタイプのものとかがあるから、神社でお払いしてもらったさらしの腹帯は
お守り代わりに持っているだけ、という感じのよう。

ずっと歩き通しでちょっと疲れたけど、おいしいものも食べて
だいぶリフレッシュできました。

両親にも赤ちゃんの超音波写真とか見せれたし。
そうそう、うちの父親はもう今から赤ちゃんは女の子じゃないかと予言しています。
兄のとこの子どもが男の子だから、女の子の孫が欲しいという希望なんでしょうけど(笑)
[PR]
by ninpu0118 | 2010-07-13 18:16