【10週】にんぷ判明まで

私は妊娠が分かる1ヶ月前くらいから基礎体温をつけていたので
わりと早い段階から妊娠に気づきました。

基礎体温をつけていると、体温が37℃前後の高温期というものがだいたい14日続き、
その後体温が下がると生理が来るのだそう。
生理が来ずに高温期が続くのが16日くらいを過ぎたころから、
ひょっとして‥‥と思い始め、18日目で市販の検査薬を試してみました。

ひょっとしてまだ早いかも、とは思いましたが、
結果は陽性。
しかも検査して10分くらいおいておくと結果が出ると書いてあったのに
ものの1、2分で出てきたから、びっくり。
ドキドキして待つ間もなく、分かったのがちょっとあっけなかったような。

その後、すぐに病院を探し始め、1週間後の予約を入れました。

病院でエコーを取るとまあるい赤ちゃんのふくろ(胎嚢)が見えました。
でもちょっと病院に行くのが早かったようで、まだ心音が確認できないとのこと。
それで2週間後にまた病院に行くことになりました。

2回目の診察ではばっちり心音が確認できました。
ここで大体の予定日も分かり、助産師さんから出産までの流れや
妊娠中に気をつけることなどの説明を受けました。
母子手帳も取りに行くよう言われて、晴れてにんぷになれました。
[PR]
by ninpu0118 | 2010-07-02 17:45 | 3ヶ月