d0178419_13412942.jpg稲荷ずし
サツマイモの甘煮
ニラ玉スープ
みかん


旦那のごはんがいらない日の夕食は
手抜きになってしまいます042.gif
お稲荷は市販の揚げを水ですすいで使っています。
中身は酢飯ではなくふつうのごはん。
だいぶ薄味になったけど、初めてのいなり寿司だったので
パクパク食べてくれました。


d0178419_1341435.jpgひじきおにぎり
ウインナーのレタス巻き
マカロニのアボカドサラダ
星形にんじん
じゃがいも
キウイ
コンスメスープ



レタスあんまり食べてくれませんが、大好きなウインナーに巻いているので完食。
クリスマスや誕生日メニューにもよさそう。
ウインナーの塩分があるので味付けはなし。
茹でたレタスでウインナーを巻いただけです。
細いピックしかなかったのでフォークタイプのものを買ってこようっと。
[PR]
# by ninpu0118 | 2012-12-13 13:54 | 出産後
早いもので来月にはお誕生日。
2歳になります。

まわりのお友達もどんどんお誕生日を迎えてます。

この前、お友達のおうちに月齢の近い総勢7組の親子が集まりました。

ちょっと前までならあちらこちらで騒ぎまくって
ママ達はゆっくりおしゃべりも出来なかったけど、
子供たちはごはんも割と落ち着いて食べられるようになってるし、
ちょっとずつお友達と遊んだりもできるようになってて
成長したなーって実感しました。


AOちゃんはおしゃべりがさらに増えてきて
「これやるー!」「ママやるー!」
「これじゃない!」「めっ(ダメ)!」
などの主張が強くなってきました。

要求が通らないと私のことを叩いてくる時もあります。

眠い時はとくにワガママがひどくって
叱る→泣く→寝る
というパターンでしか最近、お昼寝をしてくれません。

できればもうちょっと叱らずにいたいのですが、
何でも要求を受け入れちゃうとエスカレートすると
子育て講座で教わったので、心を鬼にして叱っています。

2歳くらいってみんなこんなものなんでしょうかね?
[PR]
# by ninpu0118 | 2012-12-07 14:54 | 出産後
子どもごはんをまとめてふたつ

d0178419_22364532.jpgニラ玉
サツマイモの甘煮
ネギと油揚げのおすまし
サーモンソテー
ゆかりごはん
ぶどう


お刺身のサーモンをさっと焼いたんですが
全然食べてくれませんでした008.gif
お魚あんまり食べないんですよね。
でもほっけの干物とか粕漬けとかはぱくぱく食べてくれるので
味付けがないとダメなのかなー、と思って味噌ダレかけてみたのがこちら…

d0178419_2237268.jpgアジの味噌焼き
大根とにんじんの煮物
トマト
キャベツサラダ
お味噌汁
ゆかりごはん

うーん、ダメでした。
こちらもお刺身のアジを使っているので新鮮なものなんですけどね。

離乳食終わっても悩みはつきませんね…
[PR]
# by ninpu0118 | 2012-11-27 23:04 | 出産後
取り分けが多くなり最近めっきり写真が撮れていませんが
数日分をまとめて

d0178419_21434790.jpgおにぎり
プチトマト
ゆで野菜(ブロッコリー、里芋)
肉団子
お味噌汁

これはお昼ごはんだったかな。
トマト→切っただけ
ゆで野菜、肉団子→冷凍してあったもの
児童館に行ったあとのお昼ごはんはたいていこんな手抜きになります042.gif


d0178419_2146088.jpg八宝菜かけごはん
ポテトグラタン
お吸い物



八宝菜は薄味に作ったので大人と同じものです。
大人はカラシをつけて味を調節。
とろみがついているのでスプーン食べもだいぶ上手になってきました。


d0178419_21465998.jpgおにぎり
キャベツのお好み焼き
かぼちゃのお焼き



炭水化物ばかりなこちらもお昼ごはん。
AOちゃんが今にも寝そうだったので急いでつくりました。
鼻水が出ているせいでよくかめないみたいで、
丸飲みのように一気に食べ尽くしてしまいました008.gif
[PR]
# by ninpu0118 | 2012-11-16 22:04 | 出産後
1歳9か月になりました。

最近、急にいろいろとしゃべるようになり
会話みたいなのが成立するようになってきました。
意思疎通ができるって楽しいですね

最近覚えたのは
・あった
・ないね
・ねんねー
・あっぷっぷ
・はいちーず
・はんぶんこ
・ちょーちょ
・でんしゃ
・ママ
・ほっぺ
・あんよ
・めめ

虫や植物など自然に興味を持ち始めました。
今まで興味のなかった電車も大好き。
手遊び歌や音楽に合わせた体操なんかも好きみたいです。
リトミックとか好きそうだな~。


「ママ」が言えるようになったのには感動!
でも旦那は「とうしゃん(父さん)」なんですけどね。
私と旦那は「パパ」「ママ」って呼び合ってないから
「ママ」はテレビの影響みたいです。

「ママやる」(ママがやる)という二文語らしきことも言うようになりました。

「ほっぺ」と言いながら私のほっぺをすりすりしてくれるようになりました。

いらっとしたり、叱る場面も増えてきましたが、
育児ってこういう喜びがあるからなんとかやってこれている気がします。
[PR]
# by ninpu0118 | 2012-10-23 14:24 | 出産後